【ポケモンXY】改めて初代ポケモン評価してみたwww - ぽけ速 - ポケモンXY2chまとめブログ



--.--.--|コメント(-)トラックバック(-)

【ポケモンXY】改めて初代ポケモン評価してみたwww

1:2014/01/11(土) 12:58:45.33 ID:
立ったら書く

ポケモン人気ブログランキング

2:2014/01/11(土) 12:59:05.50 ID:
終わり
4:2014/01/11(土) 13:00:23.07 ID:
乙!感動した!
5:2014/01/11(土) 13:02:03.43 ID:
ランクAからDで評価します。レート1700の戯言だと軽く流してくれても可
ランクA=一線級 ランクB=中堅でも型次第で上位に食い込める ランクC=良くも悪くも中堅以下 ランクD=今の環境では難しい

003 フシギバナ ランクA

メガになる前もヘドロ耐久として一線を張れるのが強み、普通に強い
メガ化したら防御と特防が120にもなる化け物、特攻も122になったので一致ヘドロ爆弾は強力
特性のあつい脂肪はフシギバナの頭が痛かった要素を完全に中和した強特性だと思う
ただし、ブレイブバードやサイコキネシスが鬼門

006 リザードン XY両方ともA

今回のXYに置いておそらく一番出世したと思われるポケモン。2匹分あるので少し長くなると思う
天候ターン変更もあってもはやメガ進化しない理由が無くなった
相手が選出したら確実にメガ進化だと思え、ただしYXの見分けがつかないので選択をミスればすぐに不利になる
物理型のXについては強特性硬い爪(接触技が1.3倍にアップ)という硬い爪という名前で済まされないぐらい禍々しいのを感じる
げきりん、りゅうまい、フレアドライブと過去に重要なパーツを貰っているので受けるのはなかなか厄介
特に筆者の5VHAマルスケカイリューが舞無し逆鱗で殺されたのは驚いた。どうやら低乱で満タンのマルスケ状態でも殺されるようだ。
Yについては日照りが強力、これで大文字の火力でごり押しする事も多い。
また攻撃も104あるので舞ってオーバーヒート、フレアドライブの両刀型も凶悪だ
弱点は両方とも岩が安定だろうか、ただしそれ以外だと選択をミスれば確実に耐えられるの注意

009 カメックス ランクB

色んな波動を貰って地味に活躍できるようになった。ただし、波動は口から出る
こいつはあくび撒き型が非常に安定するし耐性&耐久がなかなか優秀だと思う
メガ化については地味に特攻が135とメガライボルト並みにある上、メガランチャーで波動弾の威力がアップなので馬鹿にしないで貰いたい
メガ化してもやはり口から放つのは本当に修正して欲しい
6:2014/01/11(土) 13:02:33.31 ID:
012 バタフリー ランクD
特攻が10貰って90になったポケモン。複眼によりさいみんじゅつの命中力がアップ
個人的にはねばねばネットが欲しかった。
いまいち使いづらいのでランクD

015 スピアー ランクD
とどめばりなんてもらっても・・・ゲーフリの歪んだ愛を感じる技を取得
バタフリーと同じく種族値が10上がって攻撃が90になった
女騎士のシュバルゴにドリルライナーを今日も仕込むため孵化で大活躍

018 ピジョット ランクC
素早さが101になって100族を抜ける様になったのが強みか
するどい目が相手の回避率が無効になったのでなかなか強化されたと思う
けれど、レートでもマルチでもほぼ見ない

020 ラッタ ランクD
根性型が結構強かったが、根性ポケモンが増えてきたので今はそんなに見ない
こいつのいい所はXYではいないためGTSで割と需要があるところか

022 オニドリル ランクD

急所の仕様が変わったのが痛い、スナイパーで3倍の筈だったが2.25倍に減少した
一応きあいだめバトンで常に急所状態に持っていけるかもしれないがそれやるなら他のポケモンでやるだろう

024 アーボック ランクC
今回、フェアリーの登場により相対的に毒、炎の評価が一方的に上がった
そのため命中が上がったダストシュートが使えるアーボックも評価を上げたと言える
電気タイプに麻痺が聞かなくなったが少々痛い
7:2014/01/11(土) 13:03:28.29 ID:
ガルーラだけやばそう
8:2014/01/11(土) 13:05:55.89 ID:
見た目の話かと
バリヤードは糞
9:2014/01/11(土) 13:06:26.98 ID:
025 ピカチュウ ランクB
説明不要世界で三つの指に数えられそうな有名ネズミ
序盤からでんきだまを覚えた野生とか少々やりすぎではないですかね。ほっぺすりすりも地味にゲットしたぜ!
なお、こいつの戦闘スタイルは色々あるけれど基本的に自分より弱いものにはめっぽう強く、自分よりも強いものには弱い
サザンドラ先輩の先輩とも言えるポジションだろう

026 ライチュウ ランクB
素早さがアップしたのが魅力、この素早さでアンコールをするとビルドアップ等の積みポケモンを一方的に封殺できてしまう
地味に技範囲が広いのでさまざまなタイプがある
アタッカーとしては平凡だが、補助としては一流だと思う

028 サンドパン ランクC
割と弱体化してしまった子、それでも強いと思うがドリュウズが凄く邪魔
もう一度進化するチャンスが残ってるんじゃないかと個人的には思う
天候依存特性全般に言える事だけどどう上手くいっても実質4ターンな上
交代などすると初期からダメージや状態異常になってる可能性があるので不遇だ

031 ニドクイン ランクC
種族値が10足された。ただ、キングの方が攻撃寄りなため
キングの方が使える印象、ただし弱くは無いと思う

034 ニドキング ランクC
攻撃が10足されたが本当に欲しかったのは特攻かもしれない
技のデパートと言える程の範囲は馬鹿に出来ないと思う
個人的にはメガ進化してもいいのでは?と思うポケモン
10:2014/01/11(土) 13:07:27.11 ID:
036 ピクシー ランクA
その容姿からは考えられないXYで凄い強化された凶悪ポケモン
ノーマルからフェアリーになったためかくとう、ドラゴン、あくに対して有利な上、コスモパワーやちいさくなるで積める
しかも夢特性はてんねんなのでヌオーよりも地味に耐久がある
ゴツメを持ったピクシーはメガガルーラにとても有利、一方的に積みの起点に出来る上、ついでに殺せる程度になる程

0038 キュウコン ランクB
種族値は平凡だが、日照りが強力
以前は日照りでアシストしていたが、近作でそのアシストしていた某ザードンが自力で覚えたので立つ瀬がない
けれど、弱体化もなにもしてないので普通に使えると思う

040 プクリン ランクC
種族値は強化されていないが、勝気による対応が出来る子になった
とは言え、弱くないと思うけどレートでもマルチでも見ないのが残念

ゴルバットは省きます

045 ラフレシア ランクC
特攻が10増えたとは言え、フシギバナが凄く邪魔だと思う
ドレディアにも言える事だがフラフラダンスでマルチは凄く楽しいと思う

047 パラセクト ランクD
もうそろそろ寄生している虫を解放してあげて・・・
個人的には初代で一番割を食っている子だと思う
強くなってもいけないというのは非情すぎる
11:2014/01/11(土) 13:10:19.44 ID:
ほう
12:2014/01/11(土) 13:12:24.52 ID:
ゴゴゴゴルバットォー!!!
13:2014/01/11(土) 13:12:59.55 ID:
049 モルフォン ランクC
初期レートでたまーに見た子、素早さ90、特攻90は結構魅力的だと思う
いろめがね、ミラクルスキンの効果が強いので元の種族値以上に頑張れる子

051 ダクトリオ ランクC
バトルハウスで散々イラついた人もいる筈だ。基本前と使い勝手は変わってない子

053 ペルシアン ランクC
じゃれつくが使えたり、割と器用な猫
惜しむらくは最近移送されたばかりなのでいまいち見ない
じゅうなんのおかげでテクニシャンなのに電磁波が来ないのが強み

055 ゴルダック ランクC
ノー天気が天候5ターンのせいで残念になった子
余談だがGAIJINから6Vコダック♂が来たけどいまいち型が決まらないのでまだ未育成用ボックスにいる子

057 オコリザル ランクC
ゴウカザルが凄い邪魔になってる子だと思う、特性もいまいち使いにくい

059ウインディ ランクB
ウインディだ、ウィンディじゃない!
今回は新しく貰った技は特にないがフェアリーへの耐性がついたラッキーポケモン
耐久も両刀もなんでもいける子
レートでも見るけどこの子の型が割と読めない部類だと思う
14:2014/01/11(土) 13:13:40.04 ID:
062 ニョロボン ランクC
攻撃が95になり申した。だけどぱっとしない子
弱くないんだけどもう少し強化が欲しい

065 フーディン ランクB
今回はメガ進化を手に入れた。素早さ150までアップしたのと特攻175までアップしたのは驚異的
こう書くと驚異的だが、元々素早さが高い上命の玉を持ったフーディンも実質特攻175になるのでわざわざメガ石を持たなくてもいいかもしれない
トレースでおやこあいを吸収したら凶悪になる

068 カイリキー ランクB
今回はメガ進化を手に入れられなかった。相変わらずノーガード爆裂パンチは強い
特防の低さが悩みだったがとつげきチョッキのおかげでなかなか耐える様になった
ただし、角ドリルに気をつけろ!ゲラウェイ!

071 ウツボット ランクC
ゲップを手に入れた子、アシッドボムで相手の能力を下げる使い方も出来るがいまいちぱっとしない
良くも悪くも無い平凡な子

073 ドククラゲ ランクB
水毒は今の環境にはとても優秀な耐性、特性のヘドロえきはメガバナにとって鬼門
何故かマジカルシャインを手に入れた、何処にフェアリー要素があるんだ

076 ゴローニャ ランクB
ふいうちは遺伝経路が面倒くさいが攻撃が10上がって120になったので不一致と言えども馬鹿には出来ない
今ではだいばくはつを覚えるポケモンはあまり少ないので貴重な爆発要因
15:2014/01/11(土) 13:14:12.28 ID:
蝶舞色眼鏡モルフォンつよいよー
16:2014/01/11(土) 13:18:19.94 ID:
078 ギャロップ ランクC (ポニータ ランクB)
実はポニータの方が優秀、あさの日差し輝石型は本気で硬い上、角ドリルで殺してくるタイプ
反面ギャロップは早いがその長所が殺されてるのが惜しい

080 ヤドラン ランクB
トリックルームで超早いポケモン、再生力があるのでタフでだいもんじが使える水タイプは割と珍しいと思う
ただ、微妙に決定力に欠けるが強いと思う

レアコイルは除きます

085 ドードリオ ランクC
ムクホークとの差ははたきおとすだろうか?逆に言えばそれ以外はムクホークの方が優秀
せめて威嚇が欲しかった

087 ジュゴン ランクC
あついしぼうの活きない例 つくづく初期氷は大抵特防の高さと引き換えに色んなものを失ってると思う
元祖れいとうビームのイメージだが、今はもう・・・
シードラとなんでこんなに差がついた?

089 ベトベトン ランクB
毒単は今となっては優秀タイプ、意外と特防が高いのでサイコキネシスは一発は耐える
ゴミ箱を投げてぶつけてやれ
個人的にはどろぼうで持ち物奪ったり小さくなれたりと器用なので好き
17:2014/01/11(土) 13:18:52.64 ID:
091 パルシェン ランクB
スキルリンクを得てから凄く変わったイメージ
思うんだがいくら防御が180あろうとHPが50しかなかったら宝の持ち腐れじゃないですか
殻を破るが決まるかどうかで戦況が変わる
どうして亀は破れなかった

094 ゲンガー ランクA
メガ進化を得た通信組 浮遊が失うのは痛いがあえてじしんを読んでメガ進化しない手もあるので頭の使いどころ
滅びの歌かげふみもするのもよしアタッカーもよしで文句が結構ない
なんでお前シャイン使えるんだ、やはり元はピクシーなのか

イワークは除きます

097 スリープ ランクD
特防は高いが、何故か攻撃と特攻が同じなので困る
素早さが低いのでちょっとつかいにくいかな

099 キングラー ランクC
クラブハンマーが強化された子、でもきっとシザリガーの方が喜んでいるに違いない
つくづく初代の子はHPの種族値が低めで防御が高いというパターンが多いので困る

101 マルマイン ランクC
すばやさは140、でんじはで必ず麻痺らせるのもいい。
だが、今回電気は麻痺にならないのが弱みか
一応特攻は80あるので運用できるとは思う
18:2014/01/11(土) 13:20:06.29 ID:
怠けアントからのダグトリオの強さを知らんな
20:2014/01/11(土) 13:23:09.23 ID:
103 ナッシー ランクC
草エスパーという弱点の多さがあるが、有り余る特攻が魅力的
ランクBを考えていたが、ファイアローや天候ターンのせいで死ねる
ただそれはこいつに限ったことではない

105 ガラガラ ランクC
かっては厨ポケだった時代があった子
ただし、今では平凡なポケモン
攻撃が高そうに見えて実は高くない、実はカブトと同じだったりする。

106 サワムラー ランクB
外見はサワムラーだが、中身はゾロアークと思え
捨て身による飛び膝は強力だが、守るをされたら膝を割って死んでしまったり
コジョンドがいまいち邪魔な子、特防は無駄に高いがHPは低い

107 エビワラー ランクC
防御が20上がった代わりに攻撃や素早さを犠牲にしてしまった
バトルよりも3色パンチやマッハパンチなど各種パンチを覚えるためよく他の♀を孕ませる役割がほとんど
後はドレインパンチの取得を願う

ベロリンガは除きます
関連記事

コメント
トラックバック
Copyright © ぽけ速 - ポケモンXY2chまとめブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
アクセスランキング
